とにかく生きてりゃそれでいいんじゃない?

新卒入社から早半年で退職してしまった僕が、クソみたいな社会で生きてくための術をお教えします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞記事要約 7月24日

日本政府が持つGPS衛星の信号を使った自動運転技術が世界全体でも使えるようになる。 日本政府がEUと連携し、互いが持つGPS衛星の信号を共通化するからである。 日本政府が持つGPS衛星は、位置情報を取得できる範囲はアジアやオーストラリアに限られている。…

地頭がいい人が持っている「直感」を鍛えるために「コミュニケーションをとれ!」

地頭がいい人の特徴は、コミュニケーション能力があること、パッションがあること。 ・地頭がいい人は、ひらめきと直感をうまく使うことができる。 ひらめきは今まで集めたデータから答えを出す →論理的であるが長い時間かかる 直感は今までの経験から答えを…

日経新聞記事要約 7月18日

今後アジアの外国人労働者が日本に働きに来る人数が少なくなっていくかもしれない。 理由は、2点。 まず、台湾や韓国の最低賃金と日本の最低賃金の差が縮まっているから。 具体的には、韓国のソウルと日本の最低賃金は既に差はほとんどない。 次に、台湾や…

明日やること ・プリン作るかどうか悩む 俺はそんなことしてていいのかってこと ・道は開ける読破 ・人生の目標考えて、書いて壁に貼る ・メモまとめる ・日経朝刊読んで2記事要約する ・話し方について、原因を追求する ・図書館に行く ・靴下買う ・家計…

今日したこと ・部屋の掃除 ・餃子を食べる ・久しぶりの風呂掃除 ・ハエの駆除 ・SPEC全話見た ・道は開ける読んだ ・出会い系に登録した(3400円払った) ・洗濯 ・ゴミ出し ・日経朝刊読んだ 学んだこと ・風呂の排水溝から臭い匂いが出始めたら、大量の…