とにかく生きてりゃそれでいいんじゃない?

新卒入社から早半年で退職してしまった僕が、クソみたいな社会で生きてくための術をお教えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

目標を決めよう。

目標を決めよう。 私は、成功者になるためには道筋のある目標が必要だということがわかった。 ただ、今の私には道筋のある目標がない。 どうやって道筋のある目標を作ればいいのだろうか。 したがって、ここからは「道筋のある目標がない。」という問題を解…

将来の目標を決めることの重要さ

logmi.jp こんな記事を見つけた。 成功者になるためには、「グリッド」つまり、物事を最後までやり遂げる力が必要。 「グリード・マインドセット」という知能は固定的なものでなく、後天性のもの、努力で変えられるという考え。 これにプラスして大事なこと…

就活葛藤中

私は、今就活中である。 だいたい就活生ならこの時期ぐらいに終わる人は多いだろう。 体感40%ぐらい。 私もその一人である。 いや、なろうとしていた。 もう企業は一本に絞って最終を受けに行った。 元からなりたい職業で、その業界を諦めていたのだが、 …

「100円のコーラを1000円で売る方法」を読んで伝えたいこと

100円のコーラを1000円で売る方法を読んで、 あまりマーケティングを知らなかった私にとって、その面白さを教えてくれました。 なぜかというと、物を売るための多面的な視野を教えてくれるからです。 また、実際にマーケティングを学んでいったら、お…

私がなぜフレームワークを使いこなしたいのか。「基本フレームワーク」編

今回から何回かに渡って、フレームワークについてまとめていきたいと思う。 なぜなら、フレームワークは「日々の行動を効率化すること」ができるからだ。 「効率化」ということにとても興味のある私にとってこれを使いこなさない手はないと思う。 それをみな…

なぜマッキンゼーの人は年棒1億円でも辞めるのか? を読んで伝えたいこと

なぜマッキンゼーの人は年棒1億円でも辞めるのか? を読みました。 なぜこの本に興味を持ったかというと、 経営コンサルから起業をした著者、田中裕介さんに興味を持ったからです。 私自身、将来起業したいなと考えており、一つのロールモデルになるのでは…

なぜブログを始めるのか

なぜ私がブログを始めるのか ・情報から得た自分の考えをまとめ、発信したいから ・それでまとめる力、伝える力をつけたいから である。 なぜこう思うようになったのかというと 今後、仕事、プライベートなどで必要な能力だと思ったからである。 また、 日々…